my diary

ゲームと現実の世界を旅する日記です

最近好きな音楽の話

FF14ばかりで他の話題も書こうかなと思ったので今回は音楽の話を

私が曲を好きになる基準はメロディーから入ります。

心が安らぐか、踊れるか、という基準から曲が好きになります。

それから歌手の歌唱力など…

なので好きな曲は洋楽が多いです。

邦楽でも好きな曲はあるのですが、より幅広く、パワーのある歌唱力もある洋楽には惹かれます。

 

最初に挙げる私が好きな音楽はEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)です。

名前の通りDJがいる場所で踊るようなノリのいい音楽のことを言います。

Avicii

Avicii (アヴィチー)は、スウェーデン出身のDJで、本名はTim Bergling(ティム・バークリング)

私がEDMに出会ったきっかけと1番好きなDJ・音楽プロデューサーです。

1989年の9月8日生まれで現在28歳なのですが、DJ活動は去年引退しています。

日本で最も有名なDJはAviciiではないのでしょうか。

もっとAviciiについて知りたい方はこちらの記事がいいでしょう。

知名度ナンバーワンDJ、Avicii (アヴィチー)のおすすめ曲! | MNN

Aviciiの中で私がおすすめする曲を何曲かあげると、

youtu.be

オランダ出身のDJ、Martin Garrixとのコラボで、ヴォーカルはアメリカ合衆国R&B・ソウル歌手のJohn Legend

Aviciiの曲はPVも物語仕立てものが多く、面白いです。

Waiting For Loveー和訳

引用元:http://www.songtree.jp/avicii/waiting-for-love/

意志ある場所には 道が開ける ちょっと素晴らしいことさ
夜が明ければ朝が来る まるで魔法みたいだ
そして この人生に愛があれば
もう 怖いものなんて何もないんだ

 

どんな暴君も 傷つき 涙を流すことがある
死んだ人の中にも 奇跡の骨がある
夢追い人は 誰にも止められない夢を見る
信じるべき何かとともに

 

月曜日 ボロボロになって
火曜日 望みを失って
水曜日 からっぽの両手を広げる
木曜日 愛されたい 愛されたい
天よありがとう 金曜日だ
炎のように燃えて暴れる土曜日
教会には行きたくない日曜日
愛されたい 愛されたい
生き返るために

 

俺たちは 誰もがかけがえのない存在
どうしてこんなに盲目で皮肉を言うようになってしまったんだろう
もし この人生に愛があれば 俺たちは誰にも止められない
負けるはずがないんだ

 

月曜日 ボロボロになって
火曜日 望みを失って
水曜日 からっぽの両手を広げる
木曜日 愛されたい 愛されたい
天よありがとう 金曜日だ
炎のように燃えて暴れる土曜日
教会には行きたくない日曜日
愛されたい 愛されたい
生き返るために

 

youtu.be

The NightsはAviciiの父との思い出を語った歌です。

歌手はNicholas "RAS" Furlong

PVではそのお父さんや家族とはしゃいで笑うAvicii姿がとても微笑ましくて大好きです。

The Nightsー和訳

引用元:http://www.songtree.jp/avicii/the-nights/

そう 小さいころの話だ
あらゆる影が消えて
動物たちが飛び出してくるとき

 

そう 恐怖と向き合うときに
涙を流して 学んだんだ
決して色褪せない思い出を作ったんだ

 

ある日 父さんは言った
「忘れるんじゃないぞ」
僕を抱きしめて こう言った

 

「大きくなったら
きっとお前の中の野生の心が 今日のことを思い出す
不安になったら 父さんのことを思い出せ」

 

父さんは言った
「いつかお前もこの世を去るときが来る
だから 記憶に残る人生を送りなさい」
僕はまだ子どもだったけど 父さんはそう言った
忘れられない夜のこと
父さんは言ったんだ

 

雷雲がやってきて どしゃ降りの雨を降らすとき
決して消えない火を灯す
輝く星々に名前を刻むんだ

 

父さんは言った
「海の向こうへ 冒険をするんだ
人生をあきらめちゃいけない
お前がどこにいようと
父さんが帰るべきところへ導いてやるから」

 

ある日 父さんは言った
「忘れるんじゃないぞ」
僕を抱きしめて こう言った

 

「大きくなったら
きっとお前の中の野生の心が 今日のことを思い出す
不安になったら 父さんのことを思い出せ」

 

父さんは言った
「いつかお前もこの世を去るときが来る
だから 記憶に残る人生を送りなさい」
僕はまだ子どもだったけど 父さんはそう言った
忘れられない夜のこと
父さんは言ったんだ

 

忘れられない夜のこと
父さんは言ったんだ
父さんは言ったんだ

 Aviciiの曲にはもっと素晴らしい音楽があるので、興味の有る方はぜひ探してみてください。

ちなみに去年行われた最初で最後の日本来日ライブに私も行ってきたのですが、とっても楽しかったです!

他に好きな歌手や音楽についてはまた次回!